「スリランカかるたプロジェクト2018」無事終了!

前回ブログでお伝えしたスリランカ/世界遺産の町ゴールでの活動が無事終了しました。

期間 2018年10月1日(月)~10月3日(水) 学校にて打ち合わせ9月30日(日)

場所 Sacred Heart Convent Kaluwella,Galle Southern 80000 Sri Lanka

   http://sacredheartconvent.lk/

 

Sacred Heart Conventは修道院が運営する女子校で、

1896年に設立されました。

10月1日はスリランカの祝日「子どもの日」。

その記念行事として学校から公式に招待されました。

 

活動メンバーと正門の前で。

 

初日にPrincipal主催の盛大な歓迎会があり、

スリランカの国花ウォーターリリーの花束をいただきました。

 

本会からは『日本地理かるた』をプレゼントしました。

 

今回は小学5年生の女の子たちに日本文化であるかるたと折り紙のワークショップを行いました。

うち1クラス(約40名)で日本とスリランカの題材を使ったかるたをつくり、大会を開きました。

かるたづくりに先立ち、5年生の先生方や子どもたちにかるた取りを体験していただきました。

使ったのはこれまでフロムジャパン様が中心に制作した『Global Education Karuta』です。

 

 

続いて日本とスリランカの題材をもとにしたかるたづくりを行いました。

題材の紹介、読み句づくり、絵札づくりという順番です。

 

読み句づくりには苦戦していた子が多かったですが、

絵の方はみんなカラフルで上手!

 

できあがった読み句と絵札からそれぞれ3つずつ優秀作品を選び、表彰をしました。

最後に完成したかるたを使って大会を開きました。

 

 

子どもたちは初めてのかるたづくりに戸惑いながらも意欲的にチャレンジし、

大会はとても盛り上がりました。

一緒に活動した大学4年生4名、これまでの各自の経験を生かしながら、
素晴らしいコンビネーション力を発揮していました。

お見事です!

 

終了後、学校からプレゼントをいただきました。

また、活動をサポートしてくださったこの学校の卒業生(お母さま方)からは、

終始あたたかで細やかなおもてなしをいただきました。

感動、そして感謝です。

 

なんと、私にはサリーも!

 

おまけ。シンハラ文字で私の名前を書いていただきました。

 

後日、地元の新聞に活動が掲載されたそうです。

 

滞在中、地元関係者から次回につながるようなお声がけもありました。

スリランカでは今後の展開が期待できそうです。

【お知らせ】

帰国報告会を12月8日(土)に都内で開催する予定です。

詳細が確定しましたらニュースでお知らせします。

2018年10月30日