全国の郷土かるた展2022開催のご案内

毎年恒例の本会事業「全国の郷土かるた展」を(株)奥野かるた店様のご協力により開催いたします。

今回のテーマは「かるたに詠まれた日本の自然美-山、川、海-東日本編」です。

開催期間 2022年6月7日(火)~7月15日(金)

郷土かるたにはその土地ならではの自然美が詠みこまれています。

コロナ禍による行動制限が少しずつやわらいできた今、再び日本各地を訪れ、多様性に富んだ日本の自然美をお楽しみいただきたく、本展示を企画しました。

今回は東日本の山、川、海を特集します。展示一覧(PDF)

なお、展示内容は前期(6月7日~6月25日)と後期(6月26日~7月15日)に分かれます。

会場:(株)奥野かるた店2階「小さなカルタ館」

    東京都千代田区神田神保町2-26

開館時間:12時~17時(月曜休館、入場は各日16時40分までにお願い致します)

入場料:無料

※同フロアにて奥野かるた店様の「伊藤卓美版画展および出庫物セール」を開催しております。宮城県出身の伊藤卓美氏は、「宮沢賢治」、「民俗芸能」をテーマに制作している木版画家。賢治の世界観を表現した作品、日本の豊かな自然美を表現した味わい深い木版作品をお楽しみください。また奥野かるた店の倉庫に眠っている貴重なカードゲームボードゲームを展示販売いたします。昔懐かしいキャラクター商品や絶版品などをお楽しみください。ぜひ合わせてお楽しみください。

 

※追記 本展示取材記事が上毛新聞に掲載されました(2022年6月9日付)

 

 

 

 

 

2022年06月06日